ヒューマンエラーを防ぐためには

query_builder 2024/10/08
18

人が行う作業では、必ずヒューマンエラーが発生します。
些細なミスや思い違いが原因で発生するヒューマンエラーを見過ごすと、やがて大きな事故やトラブルになりかねません。
そこで今回は、ヒューマンエラーを防ぐための対策をご紹介します。
▼ヒューマンエラーとは
ヒューマンエラーとは、人間が原因となって引き起こされるミスや事故のことです。
誤入力や誤操作・認知ミスなどが要因となり、予期せぬ結果となることを指します。
▼ヒューマンエラーを防ぐためには
■マニュアルを作成する
作業マニュアルの作成は、ヒューマンエラーの防止に効果的です。
作業手順や作業の全体像が明確になれば、人によるバラつきも抑えられミスが発生しにくくなります。
マニュアルを作成する際には、初めて見る人でも作業できるようにすることがポイントです。
■業務の見直しを行う
ヒューマンエラーは、手順が複雑な業務で発生する傾向にあります。
ミスが発生しやすい工程が見つかった場合には、業務を細分化したり無駄を省いたりなど、見直しを行うことが大切です。
定期的な見直しは、ヒューマンエラーだけでなく業務の効率化にもつながるでしょう。
■報告や共有を徹底する
ヒューマンエラーを防ぐには、これまでの経験を社内に周知することが重要です。
予期せぬ出来事やトラブル発生寸前のミスなどは、報告・共有し再発防止につなげましょう。
▼まとめ
ヒューマンエラーを防ぐには、マニュアル作成や業務の見直しが重要です。
また実際に起こったヒューマンエラーを報告・共有することで、再発を防げるでしょう。
神奈川県横須賀市に拠点を置く『有限会社ケイシ建工』では、現在一緒に働く仲間を募集しています。
業界のプロフェッショナルを目指せる会社で、管工事に挑戦してみませんか?
やる気重視ですので、未経験の方でもご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE