ヘルメットの種類について

query_builder 2024/11/01
21

工場や作業現場では頭部を保護するため、ヘルメットを着用します。
ヘルメットにはさまざまな種類があるため、用途や使用状況にあったものを選ぶことが大切です。
本記事では、ヘルメットの種類について解説します。
▼ヘルメットの種類
■MPタイプ
「MillitaryPolice」の頭文字に由来しており、もともと軍隊で使用していたタイプのヘルメットです。
ひさしがないことで視界が広がり、周辺の状況をすばやく確認できます。
またコンパクトなため、衝突や隙間への引っかかりを防ぎ、狭い場所の作業に適しているのも特徴です。
■野球帽タイプ
側面と背面にツバがないタイプで、軽量でフィット感があります。
また帯電防止処理を施されているものが多く、ほこりが付きにくいため運輸や物流・工場での使用が多いです。
帽体とひさしは強固な一体成形で、過酷な使用条件を想定した高い強度も特徴のひとつです。
■アメリカンタイプ
欧米型とも呼ばれおり、前頭部に出っ張ったリブがあるのが特徴的です。
デザイン性の高い前ひさしタイプで、ヘルメットの主流とも言えます。
アメリカンタイプには雨垂れ防止溝がついたものが多く、雨天時の不快な雨垂れを防止してくれるでしょう。
▼まとめ
ヘルメットには、MPタイプ・野球帽タイプ・アメリカンタイプなどの種類があります。
頭部を衝撃から保護するためにも、用途や使用状況にあったヘルメットを使用しましょう。
『有限会社ケイシ建工』は、地域のインフラに関わる重要なガス管工事を専門に行っています。
現在一緒に働く仲間を募集しており、安全第一で多くの経験とやりがいを実感できる環境ですので、ぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE