リークテストとは?

query_builder 2024/11/15
23

ガス管工事の際にガス漏れが発生すると、大きな事故につながる可能性があります。
事故を防ぐためにリークテストが欠かせませんが、どのような検査かご存じない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、リークテストとはどのようなものかについて解説します。
▼リークテストとは
■リークテストの方法
配管やポンプなどの結合部分で、ガス漏れがないか確認するために欠かせない検査がリークテストです。
測定方法は加圧方法と真空方法に大別され、現場ごとに最適な方法が選択されます。
・加圧方法…対象物に水や空気を満たし圧力をかける
・真空方法…対象物の周辺を真空排気したうえで圧力をかける
■リークテストの目的
リークテストは目的によって、検査方法が異なります。
漏れの箇所が知りたい場合には、加圧方法が用いられるのが一般的です。
一方で漏れの量が確認する際は、真空方法が多く用いられています。
しかし、リークテストは製品に開口部があるかないかによって、適した方法が異なります。
例えば開口部がない場合、漏れている部分が確認できないため真空方法は適していません。
▼まとめ
リークテストとは配管やポンプなどで、漏れが発生していないか確認する検査のことです。
加圧方法や真空方法があり、目的や製品の状態に応じて適した検査方法が異なります。
リークテストにはさまざまな検査方法があるため、専門知識が必要といえます。
横須賀にある『有限会社ケイシ建工』では、管工事の経験を問わず新規スタッフを募集中です。
地域のインフラを支えるやりがいのある仕事で、スキルアップを目指してみませんか。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE